« ワラーチで10km走~ワラーチの紐が当たって痛いところ | トップページ | 伊勢原駅から大山山頂までトレランしながらGoProで撮影 »

2017年10月13日 (金)

ナゴヤアドベンチャーマラソン(愛知県、2015年)

今月末(10/29)には、ナゴヤアドベンチャーマラソン愛知県)が開催されますね。私が参加したのは2年前、2015年10月25日(日)でした。これで、フルマラソンは23回目全都道府県フルマラソン完全制覇16都道府県となりました。

当時は愛知県内で唯一、男子が走れるフルマラソン大会でした。女子では以前から名古屋国際女子マラソン(現在は名古屋ウィメンズマラソン )がありましたね。

横浜からのアクセスは便利で、当日入りでもギリギリ間に合う感じでしたが、余裕をもって前日泊にしました。名古屋駅周辺でも予約できましたが、当時、とにかく安い宿を探しており、東岡崎駅民宿を選びました。普段はビジネスホテルを利用していますが、民宿もなかなか快適だなあ、と思いました。

当日朝は、名古屋駅経由で庄内緑地公園駅へ。駅からスタート地点までは、公園内を10分ほど歩きますが、他のランナーも居るので、迷うことはありませんでした。天気は良く、着替え、荷物預け、トイレとも、たいして混雑することなく、とてもスムーズでした。

いつもは開会式に出ることは余り無いのですが、河村たかし市長や「何んでも貸します」の近藤産興の社長など、とてもアクの強い面々が挨拶されていて、思わず聞き入ってしまいました。

河村市長は、スタートの号砲直前までマイクを離さず、ずーっと喋っていました。「愛知県はよぉ、オトコが走れるマラソンが、これしかニャァもんで・・・、まあ、みんながんばってちょ」という感じ。漫談のようで、思わず笑ってしまいました。

当時の天気は、Yahoo過去天気によれば曇り、最高気温20.4℃、最低気温13.8℃。良いコンディションだったと思います。

コースは、5km付近までは庄内緑地公園内を2周回。整備された道ですが、木々の生い茂る中を走るのは、とても心地よかったです。その後、庄内川沿いに出て、12km過ぎからは支流の矢田川沿いを遡り、25km付近で折り返す往復コース。高低差は50~60mくらい、ほぼ平坦なコース設定です。

ナゴヤアドベンチャーマラソン コース
↑GPSの実測データを「ヤマレコ」に読み込んで表示。

前半は、抑え気味に入ったこともあり、景色も良くて、順調に進みました。いつも1回はトイレに行きますが、その直後は身体が軽くなるので、ついつい飛ばしてしまいます。

その後は、飛ばしすぎたツケが。スタミナ切れ、そして、生来の胃弱で吐き気が。徐々にペースを落とし、39~41kmは平坦な道のりでしたが、ほぼ歩きに。

最後の1~2kmは、河川敷の不整地が身体に堪えました。土手を越えるちょっとの登り下りも苦しく、ゴール直前だけ頑張って走り、何とかゴールにたどり着きました。

ナゴヤアドベンチャーマラソン ラップタイム

・・・ということで、典型的な失敗レースになってしまいました。ただ、コース自体はとても良かったし、会場の雰囲気もリラックスさせるものだったので、レースとしてはお薦めです。

ナゴヤアドベンチャーマラソン2015完走証

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ ウルトラマラソンへ
  • にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
  • |

    « ワラーチで10km走~ワラーチの紐が当たって痛いところ | トップページ | 伊勢原駅から大山山頂までトレランしながらGoProで撮影 »

    全国制覇の状況」カテゴリの記事

    フルマラソン」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/605523/65865061

    この記事へのトラックバック一覧です: ナゴヤアドベンチャーマラソン(愛知県、2015年):

    « ワラーチで10km走~ワラーチの紐が当たって痛いところ | トップページ | 伊勢原駅から大山山頂までトレランしながらGoProで撮影 »